✔︎ ⼩規模事業者の地道な販路開拓を応援
⼩規模事業者持続化補助⾦は、平成26年から続く⼩規模事業者向けに特化した補助⾦で、⼩規模事業者向け施策の定番となっています。機械設備等の投資のほか、印刷物やWEBサイトの制作、展⽰会出展といった販路開拓にかかる費⽤など幅広く使えるのが特⻑です。
■たとえば、こんな時に
![](https://tokusen-consulting.jp/wp-content/uploads/2022/03/素材23-07.png)
新商品を宣伝したい!
![](https://tokusen-consulting.jp/wp-content/uploads/2022/03/素材24-06.png)
⾃社のホームページを開設したい!
![](https://tokusen-consulting.jp/wp-content/uploads/2022/03/素材21-07.png)
展⽰会に出店したい!
■補助⾦額・補助率
申請類型
補助上限額
補助率
通常枠
賃金引上げ枠
卒業枠
後継者支援枠
創業枠
インボイス枠
50万円
200万円
100万円
2/3
(*)
(*)
(※) 賃金引上げ枠において、⾚字事業者は3/4
■補助対象経費
機械装置等費、広報費、ウェブサイト関連費、展⽰会等出展費、旅費、開発費
資料購⼊費、雑役務費、借料、設備処分費、委託・外注費
資料購⼊費、雑役務費、借料、設備処分費、委託・外注費
■ポイント
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事業規模
補助対象者は、以下に掲げる⼩規模事業者に限られています。
商業・サービス業
(宿泊業・娯楽業除く)
(宿泊業・娯楽業除く)
常時使用する従業員の数
5人以下
5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業
常時使用する従業員の数
20人以下
20人以下
製造業その他
常時使用する従業員の数
20人以下
20人以下
![](https://tokusen-consulting.jp/wp-content/uploads/2022/02/IMG_2759-03.png)
事業内容
地道な販路開拓等(⽣産性向上)のための取組であること。あるいは、販路開拓等の取組とあわせて⾏う業務効率化(⽣産性向上)のための取組であること。
![](https://tokusen-consulting.jp/wp-content/uploads/2022/02/IMG_2759-04.png)
商⼯会・商⼯会議所の⽀援
商⼯会・商⼯会議所の⽀援(助⾔、指導、融資斡旋等)を受けながら取り組む事業であること。